現役の春合宿様子をお伝えいたします。

【現役報告】春合宿に行ってきました

3月7日から11日にかけて、河口湖で春合宿を行いました。春合宿は四年生が抜け、新入生が入ってくる前、ということで毎年少人数の合宿となりますが、今年の二三年生は仲も良く、楽しい合宿を過ごしました。とは言っても内容はハードで、6月の関東学生ギター連盟定期演奏会で演奏する楽曲を5曲全て音取りし、成果発表を行いました。5曲なら、それほどハードでもないのでは?と思われるかも知れませんが。そのうちの1曲がZappingシリーズの新作で、しかも過去最長の12分という長尺の作品です。この曲中で取り上げる楽曲数は8曲!つまり合計12曲分の楽曲に取り組んだ事になります。

Zappingシリーズって毎年12月のジョイントコンサート用だよね?と思われましたか?今年はQueenを取り上げます。そう、映画「Bohemian Rhapsody」の大ヒットを受けて、Queenのメドレー・・・という趣旨ではなく、映画「Bohemian Rhapsody」を追体験するメドレーとして作品を作っています。なので、12月まで待ったのでは機を逸してしまうと、今回大学生だけで演奏する事にしました(勿論、12月には高校生を含めた総勢70名の大アンサンブルで再演を行います)。

合宿最後の夜には四年生も駆け付け、成果発表と打ち上げに参加してくれました。そして、最終日は朝から富士急ハイランドへ。この日は朝から雪が降って客の出足が少ないうえに、昼前から晴天になるという好条件で、学生達は絶叫マシーンを堪能したようです。

さて、この合宿の成果を発表する今年の関東学生ギター連盟定期演奏会ですが、6月9日(日)かめありリリオホールで開催します。今年の対バン校は早稲田大学となります。負けないように、練習頑張ろう!

 

記事:YH-Project(コーチ)